ゆるブログ

頑張りすぎず、ゆる~く気になることを投稿します

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

あっとゆう間に今年も終わりを迎えようとしています。 一年って本当に早いですね。 年々早く感じます。 今年は、色んな本を読んで、インプットしたことを、できるだけアウトプットしていこうと思っていました。 今年したことは、 ブログを開設 メルカリ 積み…

感情に流されずに生きる

感情に流されるのは、猿やゴリラと一緒。 …私のことだ。 独り占めする行為もまた猿とゴリラと同じ。 目標を決めて、そこに向かって、感情を楽しむくらいの余裕で人間らしく生きれるように努力していきたい。 身につくまでは、やはり自分との闘い。 身につい…

紅葉

紅葉の季節ですね。 近所の公園の木々たちが赤く色ずいてきました。 やはり自然には大きな力があります。 疲れた心を癒してくれる。 自然の偉大さを改めて感じました。 コロナも落ち着いてきましたので、旅行の計画でも立てたいなと思います。 せっかくの紅…

水分を一日2ℓ飲むことに関して。 私はコーヒーをよく飲むので、軽くクリアしているだろうと思っていましたが、衝撃の事実が。 「水」を飲むということでした。 コーヒーやお茶は論外。 それは厳しいお言葉。 仕事のある日は水筒に水を入れて持って行ってい…

消費カロリーと摂取カロリー

筋トレを始めてから4カ月経ちますが、なかなか体脂肪が落ちないことに悩んでいました。 が、摂取カロリーを把握することを始めてから、少し変化を感じるようになりました。 「運動1割、食事9割」といろんなダイエッターの方が仰っていましたが、運動して…

股関節の痛み

久しぶりにたくさん歩きました。 股関節が痛い。 ほぼ車移動生活で歩くことはほとんどないので、たまに歩くとこんなことになるなんて。 しかし、筋トレや有酸素運動など体を動かすことはしていたので、こんなに股関節が痛むのは何だろう。 体力はあるのです…

元気でコロリ

空腹時の有酸素運動を取り入れて、一週間たちました。 なんだか体が軽いような気がします。 有酸素運動+食べたものを記録することも始めました。 アプリで。 そしたら何と、自分では大丈夫だろうと思ったいたのですが、一日の摂取カロリーがものすごくーオ…

首が痛い

首が痛い。 数日前より首が痛い。 ストレッチしたり、ヨガをしたりして様子を見ていますが、一週間ほど経っても治りません。 若干、頭痛もしてきました。 痛み止めでも飲んで様子を見ようかな。 これ以上ひどく続くようなら、また整体にも行ってみようかなと…

ネットフリックス最高

休みの日にはネットフリックスを見て過ごすのが日課になっております。 映画見放題なんて最高です♪ 特にアクション系が好きでよく見ているのですが、海外の俳優さんを少しづつ覚えて、知っている俳優さんが出ると、すごくテンションが上がります。 そして、…

朝一の有酸素運動

朝一に有酸素運動をすると体脂肪が燃えて痩せるという。 そこで、朝一はヨガをしていましたが、有酸素運動に変えてみることにしました。 とあるYouTuberの有酸素運動15分を実践。 なんと次の日から筋肉痛が…。 これは痩せるのではないかと期待大! 頑張っ…

レモン水、美味しい♪

料理に使うためにポッカレモンを買いましたが、そうそう出番はなく、賞味期限がきてしまってはもったいないと思い、普段飲んでいる水をレモン水にしようと思いました。 水に少量のポッカレモンを投入。 「美味しい( ´∀` )」 おしゃれなお店で出てくる水と同…

新たな有酸素運動みつけた

お金のかからない新たな有酸素運動をみつけました。 それは、ダンスの振りを覚えることです。笑 試しに星野源さんの “恋” をYouTubeを見ながら踊ってみました。 私はかなりの運動音痴なのでものすごくスローで細かく教えてくれるものをチョイス。 手の動きが…

プルーン美味しい

健康オタクと化した私。 以前よりプレーンにも興味があり、ついに手を出しました。 美味しい! 美味しすぎて初日は10粒ほどあっという間に食べてしまいました。 でも、糖類がすごく高く、このまま食べ続けても大丈夫なのか不安に。 やはり一日2粒くらいが…

生理前の過食

生理前のイライラと過食が最近ひどいです。 今回は生理になる一週間前よりイライラと過食がスタートしました。 仕事終わりにコンビニに寄ってスイーツとお菓子を買って、これまた家まで我慢できずに車内で食べてしまう始末です。 帰宅後は、いつもの3倍の夕…

牛乳と豆乳、どっちがいい?

プロテインを毎日、水 vs 牛乳で1 vs 1で割って飲んでいたのですが、牛乳より豆乳の方が体に良い聞き、早速豆乳を購入しました。 が、はたして何がどのようにいいのでしょうか。 味も牛乳の方が美味しいし。 ・豆乳は大豆が原料、牛乳は生乳が原料 ・カロ…

朝ごはん食べるか食べないか

16時間空腹の時間を作るダイエット法を取り入れていますが(16時間空いていないことも多々あり)、やはり朝ごはんを食べるのがいいと聞き、どうするべきか悩み中です。 寝ている間に枯渇してしまった体に朝ごはんを入れてあげないと、大事な筋肉まで落ち…

家のパキラ

一年前に購入した観葉植物のパキラ。 今まで色んな植物を買いましたが、だいたい枯らしておりました。 しかし、このパキラだけはすくすくと育ってくれています。 ただ、問題も。そのせいで、小さな虫が発生し、見つける度にイライラしてしまいます。 ベラン…

オートミール食べて便秘になった

オートミールにも挑戦し始めたミーハーな私ですが、食べ始めてから便秘が悪化しているような気がしてなりません。 なので、オートミールについてザックリ調べてみます。 ☆コレストロールを減らし、血糖値をコントロール ☆全粒穀物で食物繊維が含まれている →…

ブルブルマシーン効果なし…

去年ブルブルマシーンを購入し、初めは嬉しくて毎日のように乗っていましたが、最近は月に一回乗るか乗らないか程度になってきております。 それには理由が。 これに乗っていれば勝手に痩せられると思っていたのに、全く変化が見られません。 そこから徐々に…

有酸素運動の種類

筋トレを始めて3か月経ったのですが、筋肉は付いてきた実感はあるものの、全く筋肉が目に見えず、心折れそうになっております。 そんななか、筋肉を見るためには、体脂肪を落とす必要があるとのことを耳にしました。 それこそ有酸素運動です。 ウォーキング…

サツマイモ、おやつ代わりに食べても太らない?

筋トレYouTubeを見るのが日課になっております。 その中でYouTuberの方がサツマイモをよく食べているので、私も真似しておやつにサツマイモ食べ始めました。 これがまた美味しくて、パクパク食べていたら… 何かおなか周りの脂肪が分厚くなっている気が…(´;ω…

プロテイン 結局どういいの?

プロテインを飲み始めて、約3ヶ月経つのですが、職場の先輩に「プロテインて何がいいの?」と聞かれました。 筋トレをしている自分には、筋肉維持のため…てな感じで、ふわっとした回答しか持ち合わせていませんでした。 結果「とにかく体にいいんです( ´∀`…

初投稿

ずっとやってみたかったブログを、遂に始めることにした。 目的は… ➀副業で小銭を稼ぎたい ②パソコンに慣れたい ③自分の知識を整理して、相手に伝わるようにアウトプットしたい ブログに関するYouTubeや本を見た結果、➀はなかなか私のような何の特技も趣味も…