ゆるブログ

頑張りすぎず、ゆる~く気になることを投稿します

プロテイン 結局どういいの?

プロテインを飲み始めて、約3ヶ月経つのですが、職場の先輩に「プロテインて何がいいの?」と聞かれました。

 

筋トレをしている自分には、筋肉維持のため…てな感じで、ふわっとした回答しか持ち合わせていませんでした。

結果「とにかく体にいいんです( ´∀` )」と返答。

先輩「はは( ´∀` )」

 

これを機に、きちんと情報を伝えるべく調べることに。

 

そもそも筋肉はタンパク質から作られています(タンパク質=プロテイン)。

筋肉だけでなく、骨、内臓、血液、髪の毛、皮膚、爪などの多くがタンパク質で作られています。

 

タンパク質が不足すると、筋肉が瘦せてしまい、筋肉が減ると基礎代謝が減るから、痩せにくく太りやすい体になりますΣ(゚д゚lll)

 

タンパク質は普通の人で体重1㎏につき1g (1日)

運動をよくする人は体重1㎏につき2g 

食事の中から摂取できる量は案外少なく、それを補うためにプロテインが活躍します。

 

過剰摂取すると太る可能性もあるので、適量をとることが大事です。

 

これで先輩に少しは詳しく説明できるかな( ´∀` )